home
d i a r y
‥‥‥
‥‥‥
抹茶餡と生クリ−ムの入った大福。これは皆絶賛でした。
2007.7

7(土)
何のジャムが好き?って聞かれたら、迷わず答える

“いちじくのジャム”

私の母親は大体ジャムは手作りしていたから
いちじくが売っていたら
よく作ってくれていた。
ルクル-ゼの鍋の中で
フツフツいっているジャムを
味見してあげると
言っては何度も
口に運んでいた私。
部屋中に漂うあま〜い香りが
たまりません‥
これに砂糖とレモン汁を加えて
コトコト煮込むだけ
完成!
こちらは甘夏で作った
マ−マレ−ド
home
14(土)
だんなさんがず-っと行きたがっていた福井にある
ソ-スカツで有名な「ヨ−ロッパ軒」へ‥
店内はとってもノスタルジックな感じ‥
だんなさんはソ−スカツが3枚乗っかった
定食を、私はだんなさんの意のままミックス丼を‥


出てきてビックリ!デカ−イ!ご飯も相当な量‥

カツはとってもやわらかくて衣も薄付きなので、
結構パクパクいっちゃいます。
例のごとく二人で半分ずっこしながら食べていましたが、
あまりの量に私はギブアップ。どんぶりの半分以上の
ご飯と定食をたいらげただんなさんは、
ちょっと食べ過ぎたな〜っと軽く一言
私はその後夕食も食べられず‥
どんな胃をしているんだ!だんなさんよ〜
店内にはこのお店をPRする
小林カツ代さんのポスタ-が
貼られていた‥
28(土)
わが家の朝ごはんはHBで焼いた食パン。いつも起きたときに
キッチンにただようパンの焼ける匂いがたまりません。
いろんなものをいれて(ごま、紅芋粉、きなこ、レ-ズン、クルミetc)
楽しんでおります。
最近ちまたで流行ってる米粉パンをうちでも作れないかなぁっと
思っていたら、実家で製粉器 ひきっ粉を買うということ!!
早速お米(もちろん自家製です)ひいてもらいました。
ひくとこんな感じに‥
米粉をいただき、米粉パンにトライ!
全部米粉にするのはちょっとどうなるかわからないので、強力粉と半々に‥
グルテン粉もいれてスタ−ト!
      
手前が米粉パン。やっぱりあんまりふくらみません。
奥にあるのが強力粉のみのパン。高さは半分ぐらいです。
でも生地はもちもちです。これはこれで結構私はスキ。
うす-くスライスしてカリッとト−ストしていただきます。
で、私のライフワ−クになりつつあるシフォンケ−キ作りに
取り入れようと思い、米粉100%の抹茶シフォンを
焼いてみました〜
      
 
こちらはなんとかふくらみました♪
やはり生地はもちもちです。
これは好き嫌いが分かれそう‥
でも小麦アレルギ-の方たちには
いいかも。友達の娘ちゃんに
プレゼントしてみようかしら?
焼き上がりはこんな感じ‥
もちもちです。
2007.8

18(土)
今週は旦那さんの前の会社の方達が琵琶湖でキャンプがてら我が家に遊びに来てくれました。
皆さんとは年に何度か家で宴をしていたのですが、私達が滋賀に移ってからは一度も会っていませんでした。
実に2年半ぶり!子供は大きくなり、いまや私の背を追い越す勢い‥そのうち“ちいさいおばちゃん”などと
言われるのかしら?あ〜恐ろしや恐ろしや‥
久しぶりの線香花火。
風情があります。
家の前の稲穂。刈り取りは
来月中旬あたりです。
これは庭のエゴの木。
1週間前から上部から
枯れてきている。
今暑さで木が枯れていると
ニュ−スになっていたけれど、
これはまさにそれなのかしら?
すご-くショックです。
こうなったら葉は切り落とした
方がいいのだろうか‥
どなたか教えてくれませんか?
23(木)
旦那さん実に3週間ぶりのお休み。1日目は家でのんびりと、2日目は彦根に行ってきました。
ランチは彦根にあるClapで‥
旦那さんはシラスのペペロンチ−ノ
私はモッツァレラチ−ズ入りのトマトソ−ス
テ−ブルを見ているとなんだか見たような‥なんと我が家のテ−ブルと全く同じものでした!
そのテ−ブルにケ−キのメニュ−もあり、見ているとシフォンケ−キを発見!!
早速食後にオ−ダ−‥ (じゃあ俺はチョコパって‥子供ですなぁ〜(笑))
← シフォンケ−キ ↑チョコレ−トパフェ
シフォンケ−キのお味は、
すこ-しパサっているような感じが
してちょっぴり残念。
(これには勝ったかも‥)と少し心の中で
ガッツポ−ズ!!

チョコレ−トパフェはとってもおいしかったです。
上にのっているガト−ショコラは美味♪
その後彦根城あたりをぶらぶら‥
キャスルロ−ド
トイレも町並みに
しっくり溶け込んでいました。
キャスルロ−ドのお店で見つけた和ろうそく。
このシルエットにくぎづけ‥
鉄のホルダ−と共にお買い上げ〜
← 鉄クラフト作家
  加藤信義さんの作品です
やさしい光に心癒されます‥
どちらもボリュ−ム
たっぷり!
美味しかったです
パスタの量も結構でしたが、その後ケ−キを平らげた
私達を店の人は“大食い夫婦”と思われたでしょう。←その通りです(笑)
15(土)
先日はじめてのフラワ-アレンジメント教室に行ってきました。私は本当に手先が不器用で、
立体のものを扱うのは超〜苦手。ちょっとビビリながら行ってきました。
今回は造花でアレンジメント。ちょいと拍子抜け。しか〜し、花にワイヤ−を通し綿テ−プを巻く
作業がこれまた慣れていない私には難しい‥先生の説明に案の定ついていけず、オロオロ状態。
幸いもう一人の先生にほぼ半分ほど手伝ってもらい、なんとかできあがり〜
2007.9

どうですか?
まあまあいいんじゃないですかぁ〜
(っと一人で悦に入っている私‥)
真上からみたら
こんな感じ‥
今週はちょっとしたものが、3つも当たった週でした。

・Lushのシャンプ-(←これはまだ手元に届いていません )
・生協の野菜ジュ−ス(もう飲んでしまった‥)
 
そしてもうひとつはベネトンエコバッグ

パ-プルのケースに入っていて
開くとエコバッグが出てきます。
色は私の趣味ではないけれど、
手軽に持っていけるので、便利!
いつもは家にあるス-パ-のレジ袋を
持って行ってたけれど、今度から
これでお買い物するつもりです。
でもこんなペラペラの袋破れないのかなぁ‥
19(水)
今月還暦を迎えた母にお祝いを渡しに大阪へ帰省。
久しぶりにスポンジケ−キを焼いて、お祝いケ-キを作成
次の日は旦那さんと本町へ‥ケーキのラッピング用品などを買いに行きました。
あれやこれやと買っていったら、結構な値段になり、ちょっとピックリ!
“先行投資、先行投資‥”といいながら買う私。
その横で少々呆れながら荷物を持ってくれただんなさん。
感謝してまっす!
暑いなぁ〜と言いながら歩いていると、マンゴ-かき氷のお店発見!
マンゴ-がいっぱい。練乳もかかってて美味しい〜
二人であっという間に完食。
翌日かねてから行きたいと思っていた雑貨屋さんに‥
やさしい印象のオ−ナ−さんが、自宅横に店舗を造り、
作家さんの陶器や、アクセサリ−などを販売していました。
店の雰囲気といい置いているものといい私のツボに
入りまくり‥
冷たいお茶までいただき、色々とお話させていただきました。
するとオ-ナ-さんが店舗設計を
FORM ASH+BARN
でされたということ!島さんも来られたと聞き、2度びっくり!
はぁ〜どおりでおしゃれなお店です。
これから実家に帰ったら必ず行くお店になりそうです。
手作りのクッキ−
首ふりうさちゃんの置物
妙にリアルだけど可愛い‥
大阪は暑い〜
今回の戦利品〜